社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
年の暮れ
2017-12-27
今日は朝から小雪がちらちら・・とっても寒い日になりました。
予定していたお散歩も中止です・・
子どもたちは新しい年を迎える準備の大掃除をしました。
先日ぞうきんサンタさんから頂いたぞうきんで自分のロッカーやいすをゴシゴシきれいに磨きます。
「うわーぞうきんサンタのぞうきんは魔法がかかっていてとってもきれいになるぞ!」
おかげさまでみんな楽しく大掃除ができました。
一年間お世話になった感謝を込め、来年も気持ちよくスタートできるようにがんばりました。
未満児さんもかわいい手で窓ガラスをごしごしごし・・
みんなの顔がクリアに見えるようになったよ(#^^#)
年末のあわただしさを肌で感じながら、
新しい年はこうやって迎えるんだと学んでいく子ども達でした。
 
ハッピークリスマス
2017-12-22
「みんなっ、しーっ!!何か聞こえる・・・」と子どもたちが言いました。
遠くからりんりんりん、ベルの音が聞こえてきます。しばらくすると、シルエットがカーテンに映りました。
「サ・サ・サンタさんだ~~」
「ハロー」と大きな体で白いおひげのサンタクロースが、あかり保育園に来てくれました!!!
一瞬息をのむ子供たち、でもサンタさんの優しい笑顔と、明るい声に
その場の空気も和み、子どもたちのテンションもマックス。
そのあとサンタさんが子どもたちの質問に答えてくれたり、ひとりひとりプレゼントを
渡してくれました。サンタさんは「Mary Christmas」と言いながら肩を抱いてくれます。
白いもじゃもじゃのおひげの間からの優しいまなざしがとっても素敵なサンタさんでした。
楽しい時間はあっという間・・・この季節はとっても忙しいサンタさん。
サンタさんを待っている子どもたちがたくさんいますものね。
「来年もきっとくるよ」と約束をしていってくれました。
週末はおうちで ♫Happy Christmas♫ をお過ごしください。
 
サンタさん、いい子で待ってます!
2017-12-13
12月に入り、街からジングルベルが聞こえてきますね。
誰もがそわそわ、わくわくする季節です。
鼎あかり保育園も例外ではありません。サンタさんからお手紙が届いた日から
子ども達はクリスマスにコロロ奪われています(#^^#)
朝、みんなでクリスマスの曲に合わせダンスをするのですが、とっても上手でノリノリで
まるでディズニーランドのクリスマスパレードのダンサーさんみたいです。
先生たちは子どもたちに楽しいクリスマスを過ごしてほしいと、いろいろ計画をしているみたいですよ。
もしかしたら、先生たちがだれよりもわくわくしてるかも・・・?
みんなも先生も楽しみにしているクリスマス。
体調を整えてステキなクリスマスを迎えられるように頑張りましょう!
 
自然が教えてくれること
2017-11-22
「園長せんせ~い」朝から子ども達が職員室に園長先生を迎えに来ました。
何事かと外へ出てみると・・・滑り台のところに薄氷が張っていて子ども達が大喜びしていました。
今朝はお天気が良くて真っ青な空に氷がキラキラ✨輝いていてダイヤモンドのようです。
子ども達は寒さなんてへっちゃら。今年の初氷に大興奮(≧◇≦)
もみじは光る衣をまとった天ぷらみたい~と子ども達が話していて発想の豊かさに
びっくりします。そのもみじをおひさまにかざして、キラキラ光る様子も観察。
自然の中にいろいろな不思議を見つけて、疑問に思い、観察し、答えを出す。
そんな園での毎日が子ども達にとってとても大切な力になるのでしょうね。
冬が一歩ずつ近づいています、子ども達は氷も、雪も大歓迎。
今年はたくさん雪が降って雪だるま⛄をいっぱいつくれるといいね。
 
 
秋、みっけ!
2017-11-16
園庭のもみじや桜やイチョウの木が、きれいに紅葉したかと思ったら
ひらひらと落葉し、あっという間にまるぼうずになりそうです。
大人は落ち葉が落ちてお掃除が大変!と感じますが、子どもは落ち葉を拾い
思い思いに遊んでいます。押し葉にしたり、もみじの葉っぱを集め真っ赤なお風呂を
作り、温泉気分を満喫したり。今日はすみれさんがイチョウの葉っぱのブーケを
作っていました。鮮やかな黄色のイチョウが、ほんときれいでみんなも満足げです。
お散歩に行くとどんぐりやまつぼっくりを拾い、園庭で焼き芋をし、ベランダで
干し柿を作り、芋版スタンプでぺたぺたしたり(*^-^*)
冷たくなった風を感じながら、秋晴れの園庭で思いっきり遊んでいます。
子ども達は季節の移り変わりを楽しみ、過ごす毎日です。
 
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006
mail kayagaki@cd.wakwak.com
---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006