社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
つめたーい!きもちいーい!
2017-06-19
青い空に水のアーチとキャーという子供たちの声が響きます。
今日は朝から気温がグングン上がり、ダイナミックに水遊びです。
思い切り水を浴びる子、地面のどろどろの感触を楽しむ子、水のアーチの下を上手に濡れないように
くぐる子、自分の思い思いに水と遊びます。
まだ水が苦手な子も、少しずつお顔にパシャパシャしたり、小さなじょうろで頭にかけたりして
だんだんと平気になってきましたよ。
いよいよ来週にはプールが始まります。たくさんお水とお友達になれるといいね。
 
さすが!ひまわりぐみ
2017-06-16
今日は給食の時間のひまわり組に行ってみました。
お当番さんが給食室から食事を運んでくるまで、このお行儀の良さ!
さすが年長さんです。みんなきちんと座ってナフキンをだし、お箸を並べています。
お当番さんがお皿を配り、先生が盛り付けをしてくれます。
その間立ち上がる子はいません。いままで園で毎日勉強してきたことがきちんと
身についてきています。毎日の繰り返しって大事ですね。
先生に「背筋を伸ばして、かっこよく食べているところを写真に撮ってもらおう!」
というと、みんないい顔で食べます。
お当番さんはいただきますのあいさつ、今日は金曜日なので給食エプロン集めなど、いろいろな仕事をこなしながらの給食タイム。お疲れさまでした。
 
あかりのプリンセス
2017-06-15
「さあ、プリンセスのみなさん、踊るわよ!」
マダム芳子(櫻井先生)の一言で今日も舞踏会が始まります。
思い思いのドレスに身を包んだプリンス、プリンセスたちが保育園のホールに集まり
輪になって踊りだします。今日はアラビアのプリンセスもいるようです。
かと思ったら12時の鐘の音を聞いたシンデレラのように、いっせいにホールから
駆け出していき、今度は廊下で「アナと雪の女王」の♬ありのままの~とコンサートが始まります。
保育園の朝はこんな楽しい風景が、毎朝繰り広げられていますよ(笑)
 
あかりの団結力
2017-06-13
6月11日(日)に飯田市保護者大会が行われ、そこで行われた大縄跳びで鼎あかり保育園が
初出場、初優勝しました!!ほんとすごい結果にただただびっくりです。
林会長さんをはじめ、出場された保護者の皆様、お疲れさまでした。優勝おめでとうございます。
翌日、職員も興奮気味に大縄跳びの話をしており、気の早い話ですが2連覇を目指そうと
意気込んでいます。
186回も息を合わせ大縄跳びを飛ぶなんて、想像しただけで足がプルプルします。
あかりの団結力はすごい。職員もたくさんのパワーを頂いたうれしい結果でした。
 
たんぽぽ組のお部屋
2017-06-13
今日はたんぽぽの関島先生と志保先生に「すてきな壁画ができたので教室に見に来てください」
と誘われ、早速カメラを持って出かけました。
先日の参観日でおうちの方と楽しく制作したかえるさんたちが生き生きと泳いでいました。
みんなで「かえるの合唱」でも歌っているかのようです。
♬ケロケロケロケロ、ぐわっぐわっぐわっ
たんぽぽのお友達も、かえるさんたちに負けないくらい大きな声で歌っています。
ちなみにかえるさんたちが泳ぐ池も、子供たちのお手製。みんなの手を筆にして
思い思い色を塗りました。
すてきな池で元気に泳ぐかえるさんたちを、朝やお迎えの時にでも見てあげてください。
 
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006