社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
ぼくたち、わたしたちの園庭
2017-09-05
今日は朝から保護者の方のお力を借りて園庭、園裏の草とりを行いました。
朝7時からという早い時間でしたが大勢の皆様にお集まりいただきました。
うっすら緑色だった園庭も、きれいなグラウンドになりました。
もうすぐ運動会です。素足で園庭を走り回る子どもたちはにこにこ元気いっぱいです。
お父さん、お母さんがきれいにしてくれた園庭でかっこいい姿を披露できるよう
がんばっています。
楽しみにしていてくださいね(*^-^*)
 
お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 
みんながんばったね!カンパーイ!!
2017-08-30
今日はプールじまいの日です。気温も上がりみんなで最後のプールの日を楽しみました。
ひとりひとりの成果をプールで披露した後はリズム室に上がってお昼です。
メニューはシーフードカレー。おなかぺこぺこで机に座ります。
それと・・なんと今日はひと夏中がんばったのでごほうびがありました。
プールの中で拾ったコインを持って「ドラえもん人動販売機」にカチャンと入れ、
ドラえもんの赤い鼻を「ブブー」と押すと、ジョアがコロンコロンと出てきます。
ぺんぎん(未満)さんは自分のお部屋からお買い物袋とコインを持って
ちょっとしたお買い物気分でリズム室へ。お目当てのジョアを「ドラえもん人動販売機」で
ゲットしご機嫌でお部屋に戻ってきました。
そしてみんなで「カンパーイ!!」ワイワイとうれしそうにジョアを頂きました。
ステキなプールじまいの日を送ることができ、大満足な一日でした(*^-^*)
 
 
みんなでぷぷぷーっ
2017-08-28
少しずつ、朝晩の風が冷たくなってきました。
暑かった夏も少しづつ季節が移り、秋めいてきました。
園の鈴虫も「りんりーん、りんりーん」といい声で鳴くようになりましたよ。
でもまだまだ日中は暑く、今日のおやつは「スイカ」です。
ベランダに出て一列に座りスイカを持ってみんなで食べている姿はなんとも
かわいくて、思わずカメラを手に飛び出して行ってしまいました。
「かわいい~写真撮らせて!」と言うとおもいっきり「がぶっ」と
一口。そして種を「ぷぷぷっー」と飛ばしておいしいお顔。
スイカの種飛ばしも、担任の先生が「夏の初めはまだうまく飛ばなかったのに
こんなに上手に飛ぶようになったんですよ」と教えてくれました。
こんなところにも子どもたちの成長が発見できました!(^^)!
 
みんなで雑巾がけ
2017-08-28
体つくりをしています。
内科検診の時に菅沼先生に「雑巾がけがいいですよ」
というアドバイスをいただきました。
そ・こ・で・・・
みんなで雑巾がけです。
裸足になって、床を蹴り、自分の腕で体を支え、
雑巾に手のひらをひろげ、力強く前に押し出していく。
一つ一つの動作をしっかりやると効果があるはず。
大人にとったら大変なお掃除も、子ども達には、
たのしいあそび。
よ~いどん!楽しい雑巾がけの出発です。
 
かわいいオバケが出没!
2017-08-24
♬まっくらけっけっけっのけー、まっくらけっけっけっのけー♬
年少さんのプールの準備体操はお気に入りのオバケ体操です。
みんなかわいい小さなオバケになって体操してます。
楽しいリズムとかわいいオバケたちに誘われて、
ぺんぎんぐみ(未満児)のお友達も一緒に踊りはじめました。
手をぶるぶる振ったり、片足で立ったり、よく体を動かして
水に入っても体がびっくりしないように大切な準備体操です。
オバケって怖いけど、目を覆った指の間からちょっとのぞきたいような‥
こどもたちも大好きな存在です。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006