社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
みんなで雑巾がけ
2017-08-28
体つくりをしています。
内科検診の時に菅沼先生に「雑巾がけがいいですよ」
というアドバイスをいただきました。
そ・こ・で・・・
みんなで雑巾がけです。
裸足になって、床を蹴り、自分の腕で体を支え、
雑巾に手のひらをひろげ、力強く前に押し出していく。
一つ一つの動作をしっかりやると効果があるはず。
大人にとったら大変なお掃除も、子ども達には、
たのしいあそび。
よ~いどん!楽しい雑巾がけの出発です。
 
かわいいオバケが出没!
2017-08-24
♬まっくらけっけっけっのけー、まっくらけっけっけっのけー♬
年少さんのプールの準備体操はお気に入りのオバケ体操です。
みんなかわいい小さなオバケになって体操してます。
楽しいリズムとかわいいオバケたちに誘われて、
ぺんぎんぐみ(未満児)のお友達も一緒に踊りはじめました。
手をぶるぶる振ったり、片足で立ったり、よく体を動かして
水に入っても体がびっくりしないように大切な準備体操です。
オバケって怖いけど、目を覆った指の間からちょっとのぞきたいような‥
こどもたちも大好きな存在です。
 
子どもたちの歓声
2017-08-17
自由登園が終わり、あかり保育園ににぎやかな声がもどってきました。
お部屋もプールもトイレも園庭も、もちろん先生たちもうれしそうです。
お休み中の楽しかったお話をうれしそうに話してくれるおともだち。
髪を短く切って、すっきり男らしくなったおともだち。
今まで以上に日焼けしてたくましく見えるおともだち。
 
さあ、今夏のプールの仕上げ、来月には運動会と忙しい毎日が続きます。
夏休みおうちの方と過ごした楽しい毎日で充電完了❕
パワー満タンで、がんばっていきましょう!(^^)!
 
写真はお盆前、たんぽぽさんが収穫した「ピッコロニンジン」の写真と
「たんぽぽさんのお部屋の壁画」です。
浦島太郎と乙姫さまとさかなたちと一緒に海の中にいるようです。
とっても涼しげでステキですね♡
 
今日の様子とは関係ありませんが、すみません<(_ _)>
 
ぺんぎんさん(2歳児)の成長
2017-07-31
「ねえ、ねえ、見てて」と言って、一生懸命タライのお水に顔(頭)をつけたところを
見せてくれます。「すごーい!お顔にお水つけても嫌じゃないの?お水とお友達になれたね」
と答えると、さらに深くお水に頭をつけて見せてくれます。
ぺんぎんさん(2歳児)、それぞれのこどもの成長がありますが、みんな水遊びが始まったころに比べ
見違えるようにたくましくなってきました。
今まで怖かったお水を頭からかけても大丈夫。「自分にもできた!!」とうれしい気持ちでいっぱいです。
お顔にお水をつけるというのはなかなかの恐怖ですが、それを乗り越えて得る自信は大きなものですね。
夏の終わりにはどんな成果を見せてくれるのか本当に楽しみです。
 
楽しかったね、夏祭り
2017-07-24
みんなが楽しみにしていた夏まつり。みんなの気持ちがひとつになって大成功で終えることができました。
わっしょい、わっしょい 手作りのかわいいおみこしをかついで、笛や鈴や太鼓の鳴り物をもって
ご近所を回り、皆さんに元気のおすそ分けをしました。夜店はでゲームをしてお目当てのおもちゃを手に入れました。
夕暮れ時の保育園。いつもとは違う雰囲気になんだかわくわくです。
おにぎりやサンドイッチ、サイダーにジュース。おうちの方と一緒に食べてうれしそうでした。
 
すっかり暗くなる頃、役員さんたちの出し物が始まりました。いつもとは違うお父さんたちの姿に大笑い。
続いて、勇壮な「茶屋町太鼓」の演奏が始まりました。おなかに響く迫力の演奏をじっと聞きました。
最後は、ナイヤガラの花火で終了です。光の粒が次々と流れ落ち、幻想的な風景でした。
 
役員の皆様、保護者の皆様、茶屋町太鼓の皆様、ご近所の皆様、他たくさんの皆様のご協力を頂き、
子どもたちの楽しい夏の思い出ができました。心より感謝申し上げます。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006