社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
最高のコンディション
2018-05-14
昨日はたくさんの雨が降りましたね。
そして今日は朝から気温が上がりいいお天気です。
となると、泥んこ遊びには最高のコンディション。
裸足になりズボンをまくり上げ、準備はばっちり!
水たまりにばちゃばちゃ足を入れて思い切り遊びます。
どろどろぺたぺたの泥んこケーキ?泥んこおにぎりなど
ヒヤッと冷たくて気持ちのいい泥の感触を思いっきり味わい
顔にまで泥を飛ばして遊べました。
そろそろ給食の準備だよの声に、砂だらけのズボンを脱ぐと・・・
パンツまで泥んこの色。
全身の汚れを落とし、顔を洗い、きれいな服に着替えをして
気持ちよく給食を頂きました。
 
 
年中さんの野菜作り
2018-05-14
園庭遊びを少し早く切り上げ、年中さんはみんなで作ってみたい
野菜の相談を始めました。
先生の「作ってみたい野菜がある人!」と聞くとはい!はい!はい!と
手が上がります。「ぶどうを作ってみたいです」「大きいトマトを作りたいです」
「きゅうりを作りたいです」などなどたくさんの野菜の名前があがります。
先生「ぶどうとかりんごとかみかんの木ってどのくらいの大きさになるかな?」
子どもたち「大きくなるんじゃないかな」
先生「園庭にそんな大きなのを植えたらどうなるだろう・・・?」
子どもたち「ピーマンとかが日陰になっちゃうからだめだ~」
先生「それにぶどうとかは、みんなが小学校5年生くらいになるまで実がならないんだよ」
子どもたち「ええええーっ」「それじゃだめだ」とこんなやり取りの末
無事「黄色いミニトマト」「きゅうり」に決まりました(*^-^*)
 
明日の給食に備え
2018-05-14
朝、園長先生がタケノコとわらびを持ってきてくれました。
明日の給食のメニュー「山菜の五目煮」に備え、タケノコってこういうふうに
下準備するとおいしくなるんだよ、わらびはこうやってあく抜きをするんだよ
ってみんなに教えてくれるようです。食育のお勉強が始まりました。
釜に火を入れるともくもく煙が立ちました。グラグラのお湯の中にこぬかと
タケノコを入れぐつぐつ1時間ほど煮ます。わらびは灰を入れ上から熱湯を注ぎます。
吹きこぼれるお湯と煙に大興奮の子どもたち。
もくもくお空に昇っていく煙はお空の雲になるのかな・・・?と上を見上げます。
せっかく飯田に住んでいるんだもの、季節を感じ、
野の物の食べ方を知り、旬のものを頂く。
これ以上の贅沢ってないですよね。
ますます明日の「山菜の五目煮」が楽しみですね。
 
年長さんの野菜作り
2018-05-11
今年も行ってきました、JAファームみなみちゃん!!
年長さんになると自分たちでどんな野菜を作ってみたいか話し合い
決まると、園長先生に報告し、お願いしに行きます。
そしていよいよ自分たちで作った牛乳パックの苗入れ用のバックを持ち、
JAファームみなみちゃんまで行きます。
お店の方に苗の説明をしてもらったり、いろいろな野菜の苗を見たり、
ちょっとむずかしい農業のお勉強もしてきちゃいました。
帰りはちょっと遠い道のりを大事に大事に持ち帰り、
今日無事に畑に苗を植えました。
年長さんくらいになると苗植えはお手の物。
上手に植えた後は、みんなでハンドパワーを送ります。「げんきに育て~~パワー」
これからは雑草取り・水くれ・元気に育っているかの確認。
いろいろ大変だけど、これを乗り越えると
特別おいしい自分たちの野菜が味わえるね!た・の・し・み(*^-^*)
 
たのしい給食
2018-05-08
今日のお昼はなんと「アンパンマンハンバーグ」\(◎o◎)/!
給食先生がひとつひとつ手作りでアンパンマンの顔を作ってくれます。
こどもたちはアンパンマンのハンバーグと想像しただけでワクワクです。
給食室でひとりずつアンパンマンハンバーグがのったお皿を給食先生から受け取り
やさしく、大事にそっとお皿を持って外ろうかを歩いてお部屋に戻ります。
前を向いたり、足元を確認したり大事に大事に運びます。
苦手なトマトもアンパンマンのお鼻になっていればがんばれる!
いつもは残しちゃう干しブドウもアンパンマンの目なら食べちゃうぞ!
ちょっとした工夫でも子どもたちの食べる気持ちにつながるのですね。
「おいしかったー」と子どもたちの声に給食先生も嬉しそうでした。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006