社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
虹のキセキ
2018-08-25
今日は土曜保育です。台風の影響が残っているのか朝からはっきりしないお天気。
S先生と「お外で遊べますかねぇ」と空を見上げていました。
朝のお支度も終わり、「お外で遊びたい!」の声も聞こえてきたので、
お片づけをして雨が上がった園庭に出ようとしたとき、ぽつぽつぽつ・・
あっ雨が降ってる。しかも少しずつ雨のぽつぽつが増えてきました。
すると・・誰からともなく「虹」の歌が・・
♪庭のシャベルが一日濡れて雨が上がってくしゃみをひとつ
雲の流れて光がさして見上げてみれば
ラララ・・虹が虹が空にかかって君の君の気分も晴れて
きっと明日はいい天気きっと明日はいい天気♪
みんな年長さんから未満さんまで一緒に歌いだしました。それも手話付きで・・
するとどうでしょう・・歌い終わるころには雨のぽつぽつがなくなっていました。
みんなのかわいい歌声がお空に届いたようでした(*^^*)
 
次の挑戦(*^-^*)
2018-08-20
8月の自由登園、希望保育の期間が終わりました。
今年は特別に暑い日が続きましたね。でもお盆が過ぎたころから急に風が
秋らしい風に変わりました。あんなに暑かったのに。。確実に季節は流れていきます。
今日は年長さんが鉄棒を始めました。逆上がりの練習をしています。
先生に補助をしてもらいながら、一生懸命地面を蹴り上げます。
「腕にちからこぶだよ!!」と励まされ、お空に向かって「えいっ!」
惜しい(>_<)もうちょっと!!ってお友達も何人かいます。
夏まつりに、プール、鉄棒と毎日いろいろなことに挑戦を続けている子どもたち。
おうちの方と過ごした「夏の思い出パワー」でエネルギー満タン。
運動会に向かってどんなステキな姿を見せてくれるか楽しみです。
 
♪シャボン玉飛んだ~
2018-06-22
屋根まで飛んだ~♪年少のすみれさんがシャボン玉を始めました。
数日前から楽しんでいるのでみんな上手にシャボン玉を飛ばします。
そのなかでも1回の「プーッ」でたくさんのシャボン玉がわぁっと飛ばす
シャボン玉名人が何人かいますよ。
「ぼくたちはいつシャボン玉できるの?」と心待ちにしていた年長さん。
年長さんも集まってきました。年長さんは大きいシャボン玉づくりに挑戦!
そっとゆっくり吹いて上手にできました。
梅雨の晴れ間の青空にたくさんのシャボン玉たちが飛んでいきました。
 
 
大切な命を守る訓練
2018-06-21
今日は地震の避難訓練がありました。
少し前に大阪で大きな地震がありました。小学生の女の子が
塀の下敷きになってしまう悲しいことがありましたね。
だから地震が起こったら壁や塀の近くにいてはいけません。
こんな話も園長先生から聞きました。
偶然当日大阪にいたS先生。朝ベットで横になっていた時に
グラグラっとしたそうです。
立ち上がろうと思っても立つことさえもできないくらい揺れたんだよ~
と臨場感たっぷりに話してくれました。
子どもたちはより身近に地震の怖さを感じたようです。
年少さんは地震の時にかぶるヘルメットをかぶる練習を少し前からしていました。
かぶると「レスキュー隊員」や「お巡りさん」に変身!!
敬礼ポーズもかっこよかったです。
ヘルメットごっこのおかげで今日の訓練も嫌がらずかぶることができました。
頭を守るダンゴ虫のポーズも覚えて練習できました。未満さんもがんばりましたよ。
 
初収穫!!
2018-06-14
大事に大事に給食室に運ばれた1本のきゅうり。
年中さんの畑で実った初めてのきゅうりです。代表の数人のお友達が
たんぽぽ29名の思いを託され給食室に運びました。
そして給食先生におやつの時間に食べられるようにお願いしました。
その後きゅうりの行方が気になったひとりのお友達は
給食室に行って「年中さんのきゅうり、どこにある?」
「冷蔵庫にしまってあるから大丈夫だよ」
「きゅうり、どうしたかな‥?と思って。おいしいかな・・?
これから毎日7本くらいとれると思うけどおいしいかな・・?」
こんなやりとりを給食先生としました。
そしておやつできゅうりを食べた後、
「きゅうり、どうだった?」
「すごくおいしかった、こんなにおいしかったから
他のクラスのお友達におすそ分け大丈夫だと思う」
と話してくれたそうです。みんなにおいしく
自分たちが作ったきゅうりを食べてもらいたいと
願う優しい気持ちがあふれていますね。
※毎日7本とれるというのは、
7つのお花が咲いていたからだそうです。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006