社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
卒園式
2018-03-24
気持ちの良いポカポカ陽気に包まれて卒園の日を迎えました。
ひまわり組23人のお友だち、ご卒園おめでとうございます。
りっぱに卒園式に参加する皆さんの顔を一人一人見つめながら
いろいろなことを思い出しました。
楽しかった笑顔、先生に怒られて廊下のすみでどうしていいか分からず立っていたこと
真剣な顔でリレーをしている姿、お友達とうまくいかなくて泣いている姿・・
いろいろありましたが、どれもあかり保育園初代卒園生として
素晴らしい姿を見せてくれました。
ほんとうにありがとう、感動を頂きました。
最後に暗記朗読した宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を胸に、強い心と優しい気持ちをもって
小学一年生になって下さい。先生、職員一同みんな応援しています。
 
最後の通常保育
2018-03-23
午後の年長さんの時間、2月ぐらいからみんなで楽しんでいるお相撲大会が始まりました。
行司がいて、解説者がいて、「がんばれ!がんばれ!」の掛け声がかかります。
顔を真っ赤にして押し合い、まわしを取って土俵際に追い込みます。
小兵力士が体の大きな子の下に入り込み押し出しをしたり
本物のお相撲さんのようです。そこで解説者「Y太郎山、体は小さいですが日頃の練習の成果が
出てますねぇ~」と解説します。お相撲好きの子どもたち、よく中継を見ているのですね!(^^)!
 
私も仲間に入れてもらって一勝負!!子供だと思ってなめてかかると最初の当りでどん!と
弾き飛ばされてしまいました。でもそこは負けるわけがいかず、慌てて押し返しましたが
足が土俵から出ており、あえなく黒星・・・(;O;)しかも2連敗。
みんなからだが大きくなり、足腰が強くなり、力が付きました。
無事卒園を迎える年長さんをお祝いしているような青空の元、最後の保育園の日を思いっきり
身体を動かし遊ぶ子どもたちでした。
 
 
1年間の成長
2018-03-01
お日様の日差しが暖かい日が増えましたね。3月に入りました。
あかり保育園も年度末に入りバタバタ忙しい感じです。
先日年少さんの先生が、感激した様子で写真を見ていました。
話を聞くと、「何も話したり注意したりしていないのに、トイレの前の靴が
こんなにきれいにそろっていました!(^^)!」と話してくれました。
(トイレに行くときは上履きをぬいで、トイレ用サンダルに履き替え入ります)
すごい!入園したばかりのころは片方の靴はトイレの前にあるけど、なぜかもう片方の靴が
ないよー(;O;)なんて言っていた年少さん・・・
ていねいに靴をぬぎそろえられるように願い、毎日毎日繰り返し関わってきました。
そして気がついたら。。こんなにステキに靴がそろっていました。
すごい成長ですね。先生たちもとってもうれしそうでした!!
 
 
園内研修会
2018-02-07
夕方、先生たちが集まって勉強会を行いました。
内容は「おう吐時の処理について」です。
処理する手順を資料を見ながら確認し、おう吐物に見立てた新聞紙を
実際に処理してみました。
今までも正しい手順に基づいて処理しているのですが、再確認してみると
いろんなケースに対応できるよう、まだまだ確認作業が必要です。
考えられるケースを職員で意見し、対応を考えます。
例えば、食事中食器の中に吐いてしまったケース。
ジャンバー等厚手の衣服におう吐物がついてしまったケース。
吐く前に子どもが「気持ち悪い、吐きそう」と伝えてきたときのケース。などなど
少しでも被害が広がらないよう、感染を防げるよう、吐いてしまった子が悲しい思いを
しないように工夫を重ねます。
 
努力のたまもの
2018-02-02
今日のお昼休み、園長先生にけん玉の勝負を挑もうと一人の年長さんが職員室にきました。
前にも挑戦したのですが、職員室と言う場所、先生たちが見つめる中緊張してしまい
うまくいかなかったのでリベンジです。
挑戦に失敗してからもずっと、この寒い中汗をかきながら一生懸命けん玉の練習を
しているんだと担任の先生が教えてくれました。
そして今日の勝負の結果は・・・
なんと!!園長先生が「くやしー(>_<)私、もっと練習しなくちゃ!」
とじたんだを踏んで悔しがっていました(*^^)v 園長先生もすぐに自主レンです。
一人もくもくと練習を積んだ成果です。嬉しそうに職員室を後にしていきました・・
年長さんはみんなでけん玉の玉を乗せたままた歩行の練習をしていました。集中力と
バランスを身につける練習かな?次の挑戦者、待ってるよ!
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006