社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
今年のお米作り
2018-05-31
薄曇りでちょっと肌寒かったけど、今日はあかり保育園のお田植えでした。
年長さんと年中さんが田んぼに出かけ、年長さんがお田植え、年中さんが来年のための見学&応援
をしてくれました。話を聞くと、とっても良くJA青年部の方のお話を聞いて丁寧に植えれたと
お褒めの言葉を頂いたそうです。お昼には豊作を願って白飯にきな粉をかけ食べました。
「おさなぶり」です。年少さんのお部屋に行くと「見てみて!!こんなに食べちゃった~」と
空になったお弁当箱を見せてくれました。なのできっと秋にはきな粉色(黄金色)の
お米が実ることでしょう。楽しみですね。
もうひとつ、みんなで楽しみに見守っていたツバメの親子ですが朝見ると巣が壊れてしまっていて
子ツバメの姿もありませんでした・・子どもたちも心配して「トンビにやられちゃったのかな・・・?」
「おうちがなくなっちゃってかわいそう・・」と言っていたのですが、
夕方子ツバメらしき3羽が壊れた巣の周りを元気に飛び回っていました。無事巣立ちを迎えたようで
力強く飛び回っており、巣は壊れてしまったけど元気な姿が見れてうれしかったです。
 
ピアノに合わせて
2018-05-30
年少さんはリズム室でピアノに合わせて体を動かしていました。
保育士が「さあ、次はカタツムリさんになるよー」と言うと床に寝転がって
ゆっくりのろのろと、手でツノを作って前に進みます。
「今度はうさぎさん!」手で長い耳を作ってぴょんぴょんぴょん。
次はお友達と手をつないで行進だ!トトロの曲に合わせ歩きます。
途中(先生トンネル)があるぞ たま~にトンネルにつかまっちゃうから気をつけろ!!
はぁ~よかった(*^-^*)みんな無事にトンネルを通ることができました。
「今日楽しかったお友だちは手を挙げて」「は~い!!」みんなの手があがりました。
雨の日だって思い切り体を動かして楽しい時間でした。
 
ざんねん・・お田植え延期
2018-05-30
今日は予定していたお田植えが雨で明日に延期になりました。
雨の日の今日はみんなどんなふうに時間を過ごしているのでしょうか・・?
年長さんに行ってみました。粘土やブロック、あやとりなんかをしていました。
器用に粘土をこねこねして小さなカタツムリを作ったり、四角が並んだ板を作り
チョコレートにしたり、まあるいパフを作ってお化粧♡パタパタ。ひやっと冷たくて
気持ちいいよ。女の子のなかであやとりができる子がいました。
その子を中心に教えてもらいながらあやとりをやります。
「これホウキ!」「川を取って」「ブリッジってどうやってとればいいの?」
私も久しぶりのあやとりに楽しく懐かしい時間を過ごしました。またやろうね。
 
 
初夏のおともだち
2018-05-23
今年も出てきました!オタマっこ。
使わない時のプールにかわいい姿が見え始めました。
黒くてしっぽがゆらゆら・・の影が見えます。さっそく年長さんと年少さんが
虫取り網をもってプールサイドへ。
(くれぐれも落ちないようにね!)
「あっあそこにいるぞ!」と慌てて網を入れてもひらひらとプールの中心へ泳いで
行ってしまいます。「今度こそ」とそっと網を入れすくってみます。
「はいっているのかな・・・?」と網をのぞき込むと・・「あっいた!!早くバケツへ!」
大事にお部屋の前まで運びます。ご飯は何をたべるんだろう・・・?
「ぼくのご飯を分けてあげる!」とお米を入れたり、給食のひき肉の粒を入れてみたり(*^^)v
子どもたちなりにかわいがっているようです。これから起こるオタマっこの変化に
子どもたちがどんな興味を示すのか楽しみです!
 
おるすばんぐみの未満さん
2018-05-18
今日、以上児さんは親子遠足の日。おうちの方と一緒に楽しそうにマイクロバスに
乗って出発していきました。お留守番の未満さんはちょっと悲しくなっちゃった
子もいたけど、午前おやつを食べ元気に園庭に出てきました。
「わー!きゃー!」と楽しそうな声が聞こえてきました。
先生が「雨が降ってきたぞ!!」とホースから水のシャワーを出してくれました。
気温が高く、ムシムシしていたので子どもたちは嬉しそうにシャワーの下を
通り抜けます。「きもちいいー(*^-^*)」「もっと雨降らせて(*^^*)」と
大はしゃぎです。
砂場で夢中で遊ぶ子。タライのお水をお花にかけてくれる子。お山で泥遊びを
してる子。以上児さんに負けないくらい保育園の中で楽しんだ未満さんでした。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006