社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
あかりのプリンセス
2017-06-15
「さあ、プリンセスのみなさん、踊るわよ!」
マダム芳子(櫻井先生)の一言で今日も舞踏会が始まります。
思い思いのドレスに身を包んだプリンス、プリンセスたちが保育園のホールに集まり
輪になって踊りだします。今日はアラビアのプリンセスもいるようです。
かと思ったら12時の鐘の音を聞いたシンデレラのように、いっせいにホールから
駆け出していき、今度は廊下で「アナと雪の女王」の♬ありのままの~とコンサートが始まります。
保育園の朝はこんな楽しい風景が、毎朝繰り広げられていますよ(笑)
 
あかりの団結力
2017-06-13
6月11日(日)に飯田市保護者大会が行われ、そこで行われた大縄跳びで鼎あかり保育園が
初出場、初優勝しました!!ほんとすごい結果にただただびっくりです。
林会長さんをはじめ、出場された保護者の皆様、お疲れさまでした。優勝おめでとうございます。
翌日、職員も興奮気味に大縄跳びの話をしており、気の早い話ですが2連覇を目指そうと
意気込んでいます。
186回も息を合わせ大縄跳びを飛ぶなんて、想像しただけで足がプルプルします。
あかりの団結力はすごい。職員もたくさんのパワーを頂いたうれしい結果でした。
 
たんぽぽ組のお部屋
2017-06-13
今日はたんぽぽの関島先生と志保先生に「すてきな壁画ができたので教室に見に来てください」
と誘われ、早速カメラを持って出かけました。
先日の参観日でおうちの方と楽しく制作したかえるさんたちが生き生きと泳いでいました。
みんなで「かえるの合唱」でも歌っているかのようです。
♬ケロケロケロケロ、ぐわっぐわっぐわっ
たんぽぽのお友達も、かえるさんたちに負けないくらい大きな声で歌っています。
ちなみにかえるさんたちが泳ぐ池も、子供たちのお手製。みんなの手を筆にして
思い思い色を塗りました。
すてきな池で元気に泳ぐかえるさんたちを、朝やお迎えの時にでも見てあげてください。
 
 
かわいいお客さま
2017-06-08
あいにくの雨降りの中、鼎あかり保育園になって初めての保護者参観が行われました。
こどもたちはお母さん、お父さんと一緒でにこにこ。素敵な姿を見てもらえたかな?
 
話は変わりますが、職員室にはちっちゃくて、かわいいお友達が遊びに来てくれました。
まだ生まれたばかりの赤ちゃん2人です。長机がベットに早変わり。あっくぅ~とかわいい声でお話したり
ふぇぇぇ~とこれまたかわいい声で泣いたりして。赤ちゃんってほんと見ていて飽きません。
こっちの赤ちゃんが寝ると、もう一方の赤ちゃんが泣いたりして同時に泣かなくていい子でした。
腕の中でうとうとしている姿はたまらなくかわいかったです。
毎日のことなのでお母さん、お父さんはきっと大変だろうなぁと思いながらも、そこにいるだけで
みんなを幸せにできるパワーは、ほんとかけがえのないものですよね。
 
参観日の様子は明日の「あかりだより」で詳しくお知らせします。どうぞお楽しみに!
 
お父さん・お母さんのパワー
2017-06-03
今日は保護者の皆様に集まっていただき、園庭作業を行いました。
地区の消防の方にもお越しいただき、排水のつまりをポンプ車できれいにしていただきました。
その光景に子供たちも興味津々で2階のリズム室のベランダから見ていました。
 
お父さん、お母さんがいっしょうけんめい自分たちの保育園をきれいにしてくれている姿は
子ども心ながら「うれしいなぁ」と思っていたことでしょう。
 
草取り、剪定作業で気持ちがいい園庭、ペンキでピカピカに生まれ変わった遊具
高窓の掃除でお日様が降り注ぐお部屋、ストーブが片付き、スタンバイOKの扇風機。
月曜日からの保育園生活がますますパワーアップして過ごせそうです。
 
保護者の皆様、消防の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006