社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
みんなのプールのために
2017-06-23
今日はひまわりさんが来週のプール開きに備えプール掃除をしてくれました。
朝から気温が上がり、なんだか気持ちよさそうです。
まわりで見学していた「たんぽぽ」「すみれ」「ちゅーりっぷ」さんたちは
「ひまわりさん、みんなのプールをきれいにしてくれてありがとう、ごくろうさま」と
いう気持ちと、「プールに入って楽しそうでいいなぁ・・」という気持ちとでなんだか
複雑です。それでも「ひまわりさん、よろしくお願いします」と元気な声で挨拶ができました。
たんぽぽさんは「来年は僕たちの仕事!がんばらなくちゃ」と張り切っています。
水面がキラキラ!みんなの笑顔もキラキラ!楽しみなプールがいよいよ始まります。
 
いざという時のために
2017-06-21
朝から強い雨が降り、今日はリズム室で地震の避難訓練をしました。
大きな地震がいつ来てもおかしくないので、とても大事なお勉強です。
緊急避難速報の音を聞いたらどう行動するのか?グラグラっとしたときどうしたらいいのか?
園長先生に教えてもらいます。みんな頭を守って、ダンゴムシのポーズ。
避難の時におしゃべりしてたら、先生の指示も聞こえません。
「自分の命は自分で守る」みんな真剣な顔で避難訓練を行いました。
 
つめたーい!きもちいーい!
2017-06-19
青い空に水のアーチとキャーという子供たちの声が響きます。
今日は朝から気温がグングン上がり、ダイナミックに水遊びです。
思い切り水を浴びる子、地面のどろどろの感触を楽しむ子、水のアーチの下を上手に濡れないように
くぐる子、自分の思い思いに水と遊びます。
まだ水が苦手な子も、少しずつお顔にパシャパシャしたり、小さなじょうろで頭にかけたりして
だんだんと平気になってきましたよ。
いよいよ来週にはプールが始まります。たくさんお水とお友達になれるといいね。
 
さすが!ひまわりぐみ
2017-06-16
今日は給食の時間のひまわり組に行ってみました。
お当番さんが給食室から食事を運んでくるまで、このお行儀の良さ!
さすが年長さんです。みんなきちんと座ってナフキンをだし、お箸を並べています。
お当番さんがお皿を配り、先生が盛り付けをしてくれます。
その間立ち上がる子はいません。いままで園で毎日勉強してきたことがきちんと
身についてきています。毎日の繰り返しって大事ですね。
先生に「背筋を伸ばして、かっこよく食べているところを写真に撮ってもらおう!」
というと、みんないい顔で食べます。
お当番さんはいただきますのあいさつ、今日は金曜日なので給食エプロン集めなど、いろいろな仕事をこなしながらの給食タイム。お疲れさまでした。
 
あかりのプリンセス
2017-06-15
「さあ、プリンセスのみなさん、踊るわよ!」
マダム芳子(櫻井先生)の一言で今日も舞踏会が始まります。
思い思いのドレスに身を包んだプリンス、プリンセスたちが保育園のホールに集まり
輪になって踊りだします。今日はアラビアのプリンセスもいるようです。
かと思ったら12時の鐘の音を聞いたシンデレラのように、いっせいにホールから
駆け出していき、今度は廊下で「アナと雪の女王」の♬ありのままの~とコンサートが始まります。
保育園の朝はこんな楽しい風景が、毎朝繰り広げられていますよ(笑)
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006