社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
中学生のお兄さん・お姉さんがきたよ!
2017-11-13
今日は鼎中学校の3年1組の皆さんが遊びに来てくれました。
楽しいゲームをたくさん作ってきてくれて子ども達は夢中で遊びます。
あまりにも気に入ってしまって次のお友達に譲ってあげれなくなってしまいました(;^_^A
中学生の皆さんは、優しくやり方を教えてくれたり、一緒に喜んでくれたりで子ども達も大喜びです。
質問大会をしているグループもありました。
「好きな食べ物はなんですか?」子ども達の質問に「ボクはカレーライスが好きです」
「お寿司が好きです」などなど・・子ども達は「おおおーー!!」と盛り上がりました。
お部屋で一通り遊んだ後は、園庭で一緒に遊びました。
背が高くて先生より大きなお兄さんとかけっこをしたり、お相撲をとったり。
優しくてかわいいお姉さんが抱っこをしてくれたり、鉄棒のお手伝いをしてくれたり。
普段あまり交流のない年代同士かもしれませんが、貴重な時間を過ごすことができました。
子ども達はもちろん、中学生の皆さんもとびきりの笑顔で楽しそうでしたね(*^-^*)
鼎中学校3年1組の皆さん、ありがとうございました。また遊びに来てね!!
 
落花生の収穫したよ
2017-11-02
落花生の収穫をしました。たくさん採れるかな?と期待しながら畑へ。
私達からは目に見えない土の中で、元気に育っていてくれたようで「園長先生 見て!」と
大声が上がるほど採れました。土の中で、がんばって大きくなっていてくれたんですね。
収穫を喜び、みんなで落花生をもぎ取りました。きれいに洗ってさっそく塩茹でしていただ
きました。「おいしい!」子ども達は大喜び、お家の方にも食べていただきたいとの思いで、
お迎え時に、お家の方々にも食べていただきました。うれしく、おいしい収穫でした。
 
 
命を守るということ
2017-10-30
今日は、保育園の近所で火災が発生し、保育園にも延焼の恐れがあるとの想定で、
訓練をしました。保育園も危ないということなので、いったん園庭に避難した後
近くの安全な場所まで移動するまでの訓練です(今日は図書館駐車場まで避難しました)
車道を通らなくてはいけないので、交通ルールにも気を付けて、みんな無事に避難が
できました。
また午後には地震体験車が園に来てくれました。みんな最初は、興味津々でなにか
楽しいことが始まりそうだとワクワク顔でしたが、実際年長さんと年中さんが体験してみると
「お部屋がこんなに揺れるんだ~」「机の脚につかまってじっとしてなきゃ倒れちゃう」
と真剣な表情で訓練をしていました。
 
おじいさん、おばあさん待ってます!
2017-10-23
明日はいよいよ祖父母参観日です。
おじいさん、おばあさんにかわいい姿をみてもらうべく
はりきって練習を重ねています。
今日も練習をしました。年少さんは「かわいく」、年中さんは「ステキに」
年長さんは「かっこよく」みんなそれぞれの姿を見せてくれました。
お父さん、お母さんとはまた違う温かい愛情で子ども達を包んでくださる
おじいさん、おばあさん。日頃の感謝を込めて楽しい時間を過ごせればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
サツマイモの身体測定
2017-10-11
朝は☁天気でしたがお芋ほりに出かけるころにはお日様が顔を出し
なんだか暑いくらいの気温です。どんなお芋が土の中に埋まっているのか
ワクワクしながらビニール袋を片手に出発しました。
しばらくすると「みてーーー!!」と大きな声と一緒に子ども達が帰ってきました。
手には大きなお芋が入ったビニール袋。
園庭の真ん中に全部のお芋を並べてサツマイモの身体測定が始まりました。
「一番太っちょのお芋は?」「一番のっぽのお芋は?」「一番面白い形のお芋は?」
先生が量りやメジャーで測ってくれました。いろんな面白い形のお芋がたくさん取れました。
お芋やお米など秋の収穫の季節、おいしいごはんで大きくなあれ(^▽^)/
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006
mail kayagaki@cd.wakwak.com
---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006