社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
サツマイモの身体測定
2017-10-11
朝は☁天気でしたがお芋ほりに出かけるころにはお日様が顔を出し
なんだか暑いくらいの気温です。どんなお芋が土の中に埋まっているのか
ワクワクしながらビニール袋を片手に出発しました。
しばらくすると「みてーーー!!」と大きな声と一緒に子ども達が帰ってきました。
手には大きなお芋が入ったビニール袋。
園庭の真ん中に全部のお芋を並べてサツマイモの身体測定が始まりました。
「一番太っちょのお芋は?」「一番のっぽのお芋は?」「一番面白い形のお芋は?」
先生が量りやメジャーで測ってくれました。いろんな面白い形のお芋がたくさん取れました。
お芋やお米など秋の収穫の季節、おいしいごはんで大きくなあれ(^▽^)/
 
ゴシゴシ、きゅっきゅっ
2017-10-06
ぺんぎんぐみ(未満)の先生がお掃除をはじめましたよ。
ぞうきんを持って床をゴシゴシ、きゅっきゅっ。
「おっ、みゆき先生が何かおもしろいことをはじめたぞ!
ぼくたちもやろう!!」と
みんなぞうきんを持ってゴシゴシ、きゅっきゅっ。
かわいい小さな手で一生懸命お掃除している姿はなんともほほえましい。
おかげでみんなお部屋がきれいになりました。
また気持ちよく遊べるね、ありがとう❤
 
稲刈りしました
2017-09-28
夢かなえ隊の方と一緒に稲刈りに挑戦。
初めて手にする”のこぎりがま”と稲の根元。
かまをひくと「ザクッ」っと気持ちの良い音!
「わあー」と一声。
ドキドキから爽快へ…。
稲を運ぶ年中さんは、あぜと稲の間を何往復も。
これぞ、運動会で培った頑張る力!
みんなの頑張りがいっぱい入った『元気もりもり米』
いただく日が今から楽しみです。
 
うんどうかいのその後
2017-09-27
運動会が終わった月曜日、今日はみんなで「うんどうかいごっこ」をしました。
「うんどうかいごっこ」とは・・・?ほかの学年の友達がやっていた競技やリズムを
自分たちもやってみることです。年長さんのかっこよかった組体操を年中さんや年少さんも挑戦!!
やってみると難しくて年長さんのすごさを感じました。竹馬もやってみました。足の指が痛くて
年長さんもきっと痛かったけど頑張ったんだなぁ~と感じたことでしょう。
年中さんのキャタピラーもみんなで息を合わせないと前に進まなくて、年中さんの
チーム力を感じました。年少さんのオバケはみんなで一緒に踊りました。とっても楽しくてかわいいリズムでした。
年長さんが頑張ってできるようになった竹馬を、ほかの学年のお友達に教える姿がありました。
「ボクが教えてあげる!」と自信にあふれ、とっても頼もしかったです。
たのしかったうんどうかいの余韻にまだまだ浸っている子ども達です。
 
延長保育の時間
2017-09-12
午前中の強い雨が嘘のように日差しがさしています。
4時が過ぎて大勢のこどもたちがおうちに帰りましたが
まだ延長保育の子ども達が残って遊び始めましたよ。
人数が少なくなり少し寂しいかと思いきや、ゆったりのんびりと
保育士と思い思いに遊び始めます。
日中は運動会の練習や、制作なんかがいろいろあり、自由にやりたいことをやる
時間が少ない日もありますが、延長保育の時間は、虫を探す子、砂遊びをする子
、保育士にべったりの子と様々です。
でも、駐車場に自動車が止まるとお父さん、お母さんが来たかなとワクワクの子ども達。
仕事が終わって小走りにお迎えに来るおうちの方に嬉しそうに飛びつきます。
お友達や保育士と楽しそうにしていても、やっぱりおうちがイチバンですね!
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム、宅幼老所
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006