社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
あそびの中から
2020-05-15
なんか面白い遊びが始まりましたよ・・雨どいにボールを転がしてバケツに
入れます。でもなかなかうまく入りません。力加減・・?雨どいの傾斜・・?
そーっとボウルを転がしてみたり、スピードをつけてみたり。
「〇〇くん、ちょっと抑えてて」いろいろの工夫の末、無事ボールがバケツにIN!!
次はもっと小さなものにボール入れることを挑戦していました。
とっても楽しそうで満足の顔を見ることができました。
 
この遊び以外にもみんなそれぞれの遊びを楽しんでいます。
それぞれにやりたい思いがあり、こうしたいという思いがあり
お友だちと思いが通じなくても、なんとかうまく折り合いをつけます。
子どもの遊びの中にも涙と笑い・挫折と成功のドラマが生まれていますよ。
 
春の味
2020-05-13
今日の給食は「山菜の五目煮」です。
あひるさん(1,2歳児)のお部屋に行くと
お皿はほぼ空っぽ。。「みんな、たけのこ美味しかった?」と聞くと
「みて!みて!」と大きな口でもぐもぐするところを見せてくれました。
ランチルーム(以上児)に行くと山菜の五目煮の前に行列ができていました。
「たくさん入れてください!」とおかわりをしている子。
さすが飯田の子!!春の山の幸をおいしい給食で味わっていました。
 
おはなまつり
2020-05-08
お家でゆっくり過ごすGWでしたが、もったいないくらいの
青空が広がりちょっぴり残念でしたね。
今日もとってもいいお天気でした。朝からきれいな花が続々と集まりました。
ご協力ありがとうございました。おかげさまで花御堂がきれいに飾られました。
こどもたちからおっしゃんに「お釈迦様の紙芝居」のリクエスト!!
「お~そうかそうか」と嬉しそうに紙芝居を用意するおっしゃんでした(*^-^*)
お釈迦様の像をじーっとみてゆっくりやさしく甘茶をかける子どもたち。
おっしゃんの紙芝居でみた産まれたお釈迦様の上に降った「甘露の雨」を
思い浮かべながら・・でしょうかね(笑)
 
暑くなってきました
2019-06-04
午前中早いうちから気温がグングン上がり暑かったですね。
天気予報でも梅雨明けのような気温になりますって言っていました(;^_^A
1・2歳のお友だちは裸足になって園庭で思い思いに遊びます。
保育園のプールで見つけたちょっぴり大きなカエルを
じっと観察しているお友だち。
タライに張ってあるお水を自分の足にかけたり、
ぱちゃぱちゃ水面を叩いて楽しんだり
最後は足を入れて、そのまま水浴びをする勢いでしたが
「おっとっと、それはまだはやいかなぁ~」と
保育士にとめられているお友だちもいました(*^-^*)
「昨日は10歩だったのに今日は30歩歩けたんです!」と
よちよちの足で一生懸命あんよの練習をしている男の子。
そんなかわいい姿も見ることができましたよ。
 
おさなぶり
2019-05-31
昨日は田植えの日でした。お天気も良くて年長さんは張り切って田んぼへGO。
「みんな楽しみにしているから、たくさんお米ができるよう頼んだよ!」
「まっかせておいて!!」
泥んこになりながらたくさんの苗を植えてくれました。収穫が楽しみですね。
保育園では田植えの日恒例の「おさなぶり」をしようと準備をしていました。
豊作を祈ってご飯にきな粉を振りかけていただくのですが、、、
給食のメニューはハヤシライス。ここにきな粉をかけるのか?うむむ・・
やっぱり明日にしよう!と翌日に持ち越しました。でも翌日のメニューはパン。
結局今日みんな少しずつ手にきな粉を乗せてもらってペロッと頂きました(*^-^*)
きな粉のような黄金色のお米が実ってくれるといいですね。
 
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006
mail kayagaki@cd.wakwak.com
---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006