社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
年少さんのお昼寝
2018-04-18
今年度のお昼寝が始まって2日目です。年長さんのお兄さん、お姉さんは
まだ慣れない環境で不安なままお昼寝をする年少さんに寄り添い、添い寝をしてくれてます。
その様子を先生から聞きました。
両隣に年少さんを眠らせている年長の男の子Aくん。
自分も大あくびをしながら、それでも両隣の年少さんの背中をトントンしてくれます。
ずっとのトントンで両腕が疲れてもやめません。おとなりの年少さんが静かになりました。
しずーかにお布団をめくり顔をのぞきます。「はぁ~眠った・・」
そしてそっと手をお布団の中に入れてあげます。
「やれやれ・・┐(´д`)┌」と心の声が聞こえてきそうです(#^^#)
年長さんになった責任感と、小さい子のお世話をしてあげたいという優しい気持ち
ほんとほほえましい光景ですね。小さいパパ、ママがんばれ!
 
祭りだ祭りだ!!
2018-04-16
ぴ~ひゃらら、ぴ~ひゃらら。
たんぽぽ組のお友達がおうちでお父さんとお獅子を作ってきてくれました。
春祭りの季節ですね。あかり保育園の子どもたちはお祭りが大好きです。
園長先生が祭りばやしのCDを流してくれました。
そうするとぞろぞろ思い思いの鳴り物を手に子どもたちが集まります。
タンバリンや鈴、中には鍋やタライの底をシャベルでたたいている
子もいます。とっても賑やかで本当のお祭りのようでした。
祭りばやしを聞いているとワクワクしてきますよね。
お獅子を作ってきてくれたお友達ありがとう。おかげで賑やかに
即席「あかり祭り」ができました。
 
 
できた!!
2018-04-16
新しいお友達が入り10日ほど経ちました。少しずつ園での生活も慣れてきて
給食を楽しみにしたり、お水遊びを夢中で楽しんでいる様子があります。
朝、年長さんの女の子が「鉄棒ができたから見に来て!!」と職員室に来ました。
さっそくカメラを持って見に行くと次から次へと前回りを見せてくれました。
ちょっとだけ先生の手を借りてできていた子供も、あっという間にひとりで
できるようになりびっくりです。できなかったことができるようになる喜びがあふれます。
毎日毎日できることが増えていく子どもたち、キラキラ輝いています。
 
年長さんはたいへんだな~!
2018-04-16
先日年少さんのお散歩デビューがありました。年長さん、年中さんが優しく手を引いて
リードしてくれます。年長さん、年中さんもお兄さん、お姉さんとしてのお散歩デビューです。
お互いドキドキしていたことでしょうね。
今日はのんびり年長さんだけでお花見のお散歩。
年少さんとのお散歩は責任感でいっぱいいっぱいだったけど
ほっと力を抜いてお散歩を楽しみます。
この写真とってもステキですよね。こんなすてきな年長さんがこれからどんな風に
あかり保育園を引っ張っていってくれるかとっても楽しみです!!
 
かわいいお友達を迎えスタートです
2018-04-16
鼎あかり保育園の入園式がたくさんのご来賓をお招きして行われました。
ちょっと大きめでまっさらの園児服を着たかわいいお友達がたくさん
入園してきてくれました。
不安そうにママやパパを見つめる顔が並びます。心なしかパパ、ママも心配顔です。
それでもアンパンマンの手遊びをみんなでやったころには笑顔が見られました。
明日からかわいいお友達と楽しい毎日が始まると思うと、
年長さん、年中さん、職員みんな楽しみです。
どんなお話をしよう・・なんの遊びを一緒にしようかな・・?
手をつないでお散歩にも行きたいな・・
ひとつずつお兄さん、お姉さんになった年長さん、年中さんも新しいお友達の
お世話をしようと張り切っています。
また一年が始まります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006