社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
サンタさん、いい子で待ってます!
2017-12-13
12月に入り、街からジングルベルが聞こえてきますね。
誰もがそわそわ、わくわくする季節です。
鼎あかり保育園も例外ではありません。サンタさんからお手紙が届いた日から
子ども達はクリスマスにコロロ奪われています(#^^#)
朝、みんなでクリスマスの曲に合わせダンスをするのですが、とっても上手でノリノリで
まるでディズニーランドのクリスマスパレードのダンサーさんみたいです。
先生たちは子どもたちに楽しいクリスマスを過ごしてほしいと、いろいろ計画をしているみたいですよ。
もしかしたら、先生たちがだれよりもわくわくしてるかも・・・?
みんなも先生も楽しみにしているクリスマス。
体調を整えてステキなクリスマスを迎えられるように頑張りましょう!
 
自然が教えてくれること
2017-11-22
「園長せんせ~い」朝から子ども達が職員室に園長先生を迎えに来ました。
何事かと外へ出てみると・・・滑り台のところに薄氷が張っていて子ども達が大喜びしていました。
今朝はお天気が良くて真っ青な空に氷がキラキラ✨輝いていてダイヤモンドのようです。
子ども達は寒さなんてへっちゃら。今年の初氷に大興奮(≧◇≦)
もみじは光る衣をまとった天ぷらみたい~と子ども達が話していて発想の豊かさに
びっくりします。そのもみじをおひさまにかざして、キラキラ光る様子も観察。
自然の中にいろいろな不思議を見つけて、疑問に思い、観察し、答えを出す。
そんな園での毎日が子ども達にとってとても大切な力になるのでしょうね。
冬が一歩ずつ近づいています、子ども達は氷も、雪も大歓迎。
今年はたくさん雪が降って雪だるま⛄をいっぱいつくれるといいね。
 
 
秋、みっけ!
2017-11-16
園庭のもみじや桜やイチョウの木が、きれいに紅葉したかと思ったら
ひらひらと落葉し、あっという間にまるぼうずになりそうです。
大人は落ち葉が落ちてお掃除が大変!と感じますが、子どもは落ち葉を拾い
思い思いに遊んでいます。押し葉にしたり、もみじの葉っぱを集め真っ赤なお風呂を
作り、温泉気分を満喫したり。今日はすみれさんがイチョウの葉っぱのブーケを
作っていました。鮮やかな黄色のイチョウが、ほんときれいでみんなも満足げです。
お散歩に行くとどんぐりやまつぼっくりを拾い、園庭で焼き芋をし、ベランダで
干し柿を作り、芋版スタンプでぺたぺたしたり(*^-^*)
冷たくなった風を感じながら、秋晴れの園庭で思いっきり遊んでいます。
子ども達は季節の移り変わりを楽しみ、過ごす毎日です。
 
 
中学生のお兄さん・お姉さんがきたよ!
2017-11-13
今日は鼎中学校の3年1組の皆さんが遊びに来てくれました。
楽しいゲームをたくさん作ってきてくれて子ども達は夢中で遊びます。
あまりにも気に入ってしまって次のお友達に譲ってあげれなくなってしまいました(;^_^A
中学生の皆さんは、優しくやり方を教えてくれたり、一緒に喜んでくれたりで子ども達も大喜びです。
質問大会をしているグループもありました。
「好きな食べ物はなんですか?」子ども達の質問に「ボクはカレーライスが好きです」
「お寿司が好きです」などなど・・子ども達は「おおおーー!!」と盛り上がりました。
お部屋で一通り遊んだ後は、園庭で一緒に遊びました。
背が高くて先生より大きなお兄さんとかけっこをしたり、お相撲をとったり。
優しくてかわいいお姉さんが抱っこをしてくれたり、鉄棒のお手伝いをしてくれたり。
普段あまり交流のない年代同士かもしれませんが、貴重な時間を過ごすことができました。
子ども達はもちろん、中学生の皆さんもとびきりの笑顔で楽しそうでしたね(*^-^*)
鼎中学校3年1組の皆さん、ありがとうございました。また遊びに来てね!!
 
落花生の収穫したよ
2017-11-02
落花生の収穫をしました。たくさん採れるかな?と期待しながら畑へ。
私達からは目に見えない土の中で、元気に育っていてくれたようで「園長先生 見て!」と
大声が上がるほど採れました。土の中で、がんばって大きくなっていてくれたんですね。
収穫を喜び、みんなで落花生をもぎ取りました。きれいに洗ってさっそく塩茹でしていただ
きました。「おいしい!」子ども達は大喜び、お家の方にも食べていただきたいとの思いで、
お迎え時に、お家の方々にも食べていただきました。うれしく、おいしい収穫でした。
 
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006

---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006