社会福祉法人 萱垣会|特別養護老人ホーム|養護老人ホーム|養護盲老人ホーム|在宅介護支援センター|居宅介護支援事業|デイサービスセンター|長野県飯田市

 

スタッフブログ

 

こどもたちのつぶやき

こどもたちのつぶやき
フォーム
 
先生シャワーだ!!
2020-06-04
日に日に気温が上がってきて水遊びが楽しい季節ですね。
お空はお天気なのに「あれっ!?雨・・?」
「わー先生シャワーだ!!」冷たいけど気持ちいいなぁ
みんな集まってきて「私にもかけて~」と大騒ぎです。
シャワーの後はこんなにも濡れたよの見せあいっこ。
「見てみて、たんぽぽのお花もこんなに濡れたよ~」
たんぽぽもさぞ気持ちよかったでしょうね♡
 
今日の給食なんだろうなぁ(*^-^*)
2020-05-28
いつもおいしい給食を作ってくれている
給食室を紹介します。
保育園での楽しみのひとつ「給食」
お昼近くになるといい匂いがしてきます。
給食先生たちは清潔な真っ白い作業着で
「おいしく楽しくたべれますよう―に」と
愛情たっぷりの給食を調理中です。
「あぁお腹すいた~」と田植えから
子どもたちが帰ってきますよ。
 
苦手な食べ物もあるけど
色々な食材・調理方法・味つけに触れて
「食べること」が好きな子供になってほしいと願っています。
食べることは命と直接結びついており、
生きる力につながります。
安全・安心・清潔はもちろん
「おいしく・楽しく・大好きな」給食で
あってほしいと(*^-^*)にこにこ笑顔の給食先生でした。
 
調理が終わると給食室はピカピカに磨き上げられ
今日も一日が終わります。
 
あそびの中から
2020-05-15
なんか面白い遊びが始まりましたよ・・雨どいにボールを転がしてバケツに
入れます。でもなかなかうまく入りません。力加減・・?雨どいの傾斜・・?
そーっとボウルを転がしてみたり、スピードをつけてみたり。
「〇〇くん、ちょっと抑えてて」いろいろの工夫の末、無事ボールがバケツにIN!!
次はもっと小さなものにボール入れることを挑戦していました。
とっても楽しそうで満足の顔を見ることができました。
 
この遊び以外にもみんなそれぞれの遊びを楽しんでいます。
それぞれにやりたい思いがあり、こうしたいという思いがあり
お友だちと思いが通じなくても、なんとかうまく折り合いをつけます。
子どもの遊びの中にも涙と笑い・挫折と成功のドラマが生まれていますよ。
 
春の味
2020-05-13
今日の給食は「山菜の五目煮」です。
あひるさん(1,2歳児)のお部屋に行くと
お皿はほぼ空っぽ。。「みんな、たけのこ美味しかった?」と聞くと
「みて!みて!」と大きな口でもぐもぐするところを見せてくれました。
ランチルーム(以上児)に行くと山菜の五目煮の前に行列ができていました。
「たくさん入れてください!」とおかわりをしている子。
さすが飯田の子!!春の山の幸をおいしい給食で味わっていました。
 
おはなまつり
2020-05-08
お家でゆっくり過ごすGWでしたが、もったいないくらいの
青空が広がりちょっぴり残念でしたね。
今日もとってもいいお天気でした。朝からきれいな花が続々と集まりました。
ご協力ありがとうございました。おかげさまで花御堂がきれいに飾られました。
こどもたちからおっしゃんに「お釈迦様の紙芝居」のリクエスト!!
「お~そうかそうか」と嬉しそうに紙芝居を用意するおっしゃんでした(*^-^*)
お釈迦様の像をじーっとみてゆっくりやさしく甘茶をかける子どもたち。
おっしゃんの紙芝居でみた産まれたお釈迦様の上に降った「甘露の雨」を
思い浮かべながら・・でしょうかね(笑)
社会福祉法人 萱垣会
〒395-0805
長野県飯田市鼎一色551番地
TEL:0265-22-1368
FAX:0265-22-1006
mail kayagaki@cd.wakwak.com
---------------------------------
特別養護老人ホーム、
養護老人ホーム
養護盲老人ホーム
在宅介護支援センター
居宅介護支援事業
デイサービスセンター、
ホームヘルプ
グループホーム
保育園
---------------------------------
<<社会福祉法人 萱垣会 >> 〒395-0805 長野県飯田市鼎一色551番地 TEL:0265-22-1368 FAX:0265-22-1006